Event

  1. HOME
  2. 過去のイベント
  3. イベントレポート
  4. ファンライド
  5. 【6/8~9】富士山ヒルクライムライドレポート/岩井公一

岩井です。

富士山ヒルクライムライドに行ってきましたのでお決まりの(楽しさ伝われ!)レポートです。

私が今回参加したのは富士北麓公園から富士スバルラインを5合目まで一気に上り切るクラブ パラボラ フクオカのイベントです。

福岡発の始発便で羽田に着いた一行は空港レンタカーに9:00に集合して一路富士北麓公園を目指して出発です。

(バイクは2人のクラブ員が金曜日午後のフェリーで大阪まで搬送して高速で富士北麓公園まで運んでくれました、お疲れ様!)

バイク搬送のOさん Yさんの他、現地合流、川崎在住で案内役のMさんを含めて総勢13人のツアーです。

途中高速道のラッシュに悩まされながら富士北麓公園に到着、着替え、組み立てを終えて定刻の1時30分(標高857m距離0km)にスタートです。
途中料金所(標高1088m距離6.0km)で写真撮影後に気合を入れ直して再スタート。

1合目(標高1405m距離11.1km)

2合目(標高1596m距離14.5km)

3合目(標高1786m距離18.3km)

4合目(標高2045m距離23.3km)

5合目(標高2305m距離29.5km)

平均勾配5%ということですが途中休憩することもなく全コースず〜と踏みっぱなしで淡々と走ります。
2時間切りを目指しましたが途中3合目付近で右腰狭窄症痛が予定通りに勃発してこの時点”富士山山岳TT”は私だけの秘密イベント”山岳サイクリング”に変更となりました。

富士山はやはり雄大です、晴れていれば素晴らしい絶景だったと思います!

途中雲の中を走行したりしてやっとの思いで無事5合目到着です。

5合目到着後すぐに記念撮影を済ませ下る準備です。

1週間前はマイナス2℃の外気温がこの日は10°Cまで上がってましたが下りはかなり寒そうです。

手袋2枚重ね、ボンディングジャージ、タイツの完全冬装備でダウンヒルに臨みます。

1500m・30kを一気に下ります、下りは安全運転でとの話でしたが時速〇〇kオーバーで先頭が走りますので全員が・・・。

 

富士北麓公園でバイクをハイエースに積み直して今日のお宿がある西湖の辺を目指します。

途中お風呂に寄って今日の疲れをしっかり癒して そしてここからもお楽しみのバーベキュータイムです。

生で食べれるとうもろこし、西湖でとれた虹鱒、定番焼きそば そしてもちろんお肉も・・・などなどを肴に夜がふけるまでBBQ夜宴は続きました。

2日目は7時に西湖東岸をスタートして樹海を横目で見ながら河口湖へ、

途中、今話題の”富士山ローソン”を通過して道の駅で朝食おにぎりタイム。

ベストショットが撮れる大石公園まで河口湖周遊サイクリング!!
富士山をバックに記念撮影してポタリング組は宿へ戻り帰り支度、健脚組はおかわりコースへ。

全員が揃ったところでラッシュのことを考えて早めの現地お開きを済ませて羽田へ出発。

心配した帰りのラッシュに遭遇することもなく早めの羽田着となり”羽田飲み”で時間調整して機上の人となりました。

 

満喫した2日間でした、企画運営していただいたパラボラの皆さん、ありがとうございました、また連れて行ってくださいね。

 

 

クラブ パラボラ フクオカに入って一緒に楽しい自転車ライフを過ごしませんか

クラブ パラボラ フクオカにつきましては

ジンジン福岡イワイ

スペシャライズド福岡

までお気軽にお問い合わせください。

 

 

(株)イワイフクオカ 代表取締役 岩井公一