Event

  1. HOME
  2. 過去のイベント
  3. イベントレポート
  4. 6月ビッグイベント4連チャンレポート‼︎
コロナも「5類感染症」に引き下げられ、九州各地で大きなイベントが賑わいを見せてました!
そんな中、私村山が参加したイベントをちょっとだけご紹介いたします。
6月3〜4日:第38回天草宝島国際トライアスロン大会(大会メカニックサポート・ZING²ツアー)

日本最古のオリンピックディスタンスの大会として有名な天草も今回で38回目。エイジグループナショナルチャンピオンシップ・日本選手権ブロック代表選手選考会・鹿児島国体九州ブロック予選が併催され、会場もただならぬ緊張感に包まれ、前日からスタート直前までバイクメカブースでは「ゆるっと天草」「一般エイジ」クラスのスタンドの取り外しから、ポイントレース、国体出場をかけたシビアな調整で持ち込まれるバイクを的確に作業していきます。この日に懸けてトレーニングしてきた選手が全てを出し切れるよう、バイクのポテンシャルを最大限に調整するのがバイクメカの役割。メカのちょっとしたミスで全てを台無しにしかねない緊張感は、何度やってもレースが終わるまで気が抜けません。フィニッシュした選手からの感謝の言葉は何ものにも変え難いものです。
今年の天草のメカの出来栄えはリザルトがしっかり物語っていて一安心。

6月10〜11日:新型LEVO SL試乗会inトレイルアドベンチャー吉野ヶ里

スペシャライズドより5月に発表になったe-MTBのニューモデル、「LEVO SL」通称"GEN2"の試乗会を九州初開催!梅雨ど真ん中の6月ですが、、懸念された天気もぎりぎりセーフ!九州トップレベルの管理トレイルを、猛スピードで走り抜けるLEVO SL GEN2!沢山のライダーに楽しんで頂けました!今後もMTBイベントに力を入れて行く予定です!どうぞご期待ください!

special thanks
アドベンチャーバレー佐賀関係者の皆様・レッドブルジャパン福岡オフィス、イベントチームの皆様・スペシャライズドジャパン様・スペシャライズド熊本様

6月16〜19日:五島長崎国際トライアスロン大会"バラモンキング"

イワイグループとして、メカニックサービスでお手伝いする最大規模の大会となる、通称「バラモンキング」が4年ぶりの開催となりました。定員・コースの縮小などありましたがもちろん待ちに待った方も多く、金曜お昼のメカブースオープンから、スタート直前、レース中に渡ってメカニックで参加してたスタッフは終始大忙しでした。今年はフランスのホイールメーカーMAVICから、ロードレースではお馴染み、黄色いレヴォーグのニュートラルサポートカーにも参加していただき、スタート前にはMAVICカーの前でご自身の愛車と写真を撮る方も多くいらっしゃいました。ロングディスタンスのトライアスロンは、一言では語りきれないドラマが参加した選手一人一人にあり、今年も沢山のドラマが生まれました。

ボランティアの皆様、運営・TOの皆さま、そして参加された全ての皆様、たくさんの感動をありがとうございました。

6月25日 福岡トライアスロン2023

6月最後は地元福岡市、志賀島で開催された通称"フクトラ"。この大会は1Day開催でメカニックの仕事は少なめ。とは言え一つも手を抜く事なくスタンドの取り外しから、チューブラータイヤの張り替えまできっちりこなします。このフクトラは一般エイジと別に、日本エイジグループナショナルチャンピオンシップファイナル(宮崎開催)出場の切符を賭けた大会で、先述の天草同様上位入賞を狙ってきてる選手も多く、イワイグループからも沢山のお客様が出場され、見事ファイナル出場を決めた方も沢山いらっしゃいました!!天草では相当悔しい思いもしたけど、しっかり借りを返した選手がいたり、中でも浅田選手の2位に大差をつけてのV3は鮮やかでした!という事で、今年も去年に続いてZING²宮崎大会ツアーやります!!詳細は後日当ブログにてご案内いたします。

6月29日現在、フクトラの写真は絶賛整理中です
7/1スイム〜バイク更新
アルバムのURL:http://30d.jp/murayama-tri/171

7/1現在、ランパート整理中です。
今しばらくおまちください。
 

こんな1ヶ月でしたが、今後もイワイグループはスポーツバイクのイベントに積極的に参加・企画していきますので、今後のお知らせをぜひ楽しみにお待ちください!

ちなみに今めちゃくちゃ気になってるイベントはこちら!
ロードバイクのヒルクライムレースと、MTBのダウンヒルレースの同時開催!
気になる方はスペシャライズド福岡まで!!
https://nozawa-cycle.jp/