News

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. おすすめ
  4. スポーツ羊羹簡単アレンジ

スペシャライズド福岡の上原です!

 

今回はスポーツ羊羹のアレンジを思いついたのでご紹介致します!

 

前回と同じく、使う材料の小ネタを交えてご紹介致します。

 

 

まず材料はこちら↓↓

パンとチョコレートは上原が昼ごはん用に持参した物です。

 

栄養価の高い小麦全粒粉を使用した小さめのパンを使用していますが、普通の食パンなどでも代用可能です。

 

チョコレートはカカオ72%の高カカオチョコレートを使用しました。

 

カカオに含まれるポリフェノールには抗酸化作用があり、身体の酸化(老化)や動脈硬化を防止する効果があります。

カカオ70%以上のものが高カカオチョコレートと呼ばれます。

 

今回は手軽さ優先で固形のチョコレートを使いましたが、砂糖や脂質をよりカットしたい方は純ココアやカカオニブ(カカオ豆を砕いたもの)を使用されると、より無駄なものが入ってなくておすすめです!

 

 

チョコ乗せてチンして溶かし、羊羹乗せて挟んでパクッ!!と食べるだけです!

 

使った羊羹は一本で今回はあずきを使用しました。

 

スポーツ羊羹にはあずき味とチョコ味があるのでお好みで!

チョコ味の羊羹ならもはやチョコはいらないですね…笑

 

 

ちなみに追加アレンジとして、小腹が空いた時用にミックスナッツを持ち歩いているのでクルミを乗せてみました!

クルミの食感と香ばしさがアクセントになっていい感じでした!

 

 

 

脂質と聞くと悪者に聞こえますが、ナッツには身体の味方になる良質な脂質が含まれています。

これは体内で合成ができないので食事から摂る必要があります。

 

血圧を下げ、悪玉コレステロールを減らす作用があり、それによって生活習慣病の予防効果が期待できます。

 

甘いお菓子などでカロリーを摂取するより、身体のためになる質のいいカロリーの摂取を心がけてみませんか?

 

今回紹介したナッツやチョコレートですが、これさえ食べておけばいいというわけではなく、過剰摂取はもちろん良くありません。

 

バランスが大事です!と言ってもなかなか難しいですよね。

 

毎日食べている物の選択を少しずつ変えていくことから始めてみてはいかがでしょうか!?