News

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. おすすめ
  4. 洗車用品揃ってます!大掃除はお早めに!

気づけばあっという間に12月!

上原の個人的感覚ですが年末はガソリンスタンドの洗車コーナーって混みませんか?

それだけ車を綺麗にして新年を迎えたい方が多いのかなと感じます!

 

あなたの自転車はどうでしょうか?!

 

趣味として使っている方は一緒に色んなところに行ったり、色んな挑戦をしたと思います。

また、普段の移動や毎日の通勤、通学で使っている方も、あなたの足となり毎日共に頑張ってくれました。

そんな自転車にも感謝と来年もよろしくという思いを込めて綺麗にしませんか?

 

年末は何かと忙しくあっという間に過ぎ去ります。思い立ったが吉日、早めにやっておくに越したことはありません!

きれいになるのは自転車だけでなく、あなたの心もです。(決まった!!)

 

 

という事で、ジンジンフクオカイワイにMuc-Off 製品多数入荷しております!!

洗車は

1.洗浄

2.コーティング

3.注油

 

の3ステップになりますので簡単に説明していきます!

1.洗浄〜自転車本体〜

自転車全体に洗剤を吹きかけてしばらく馴染ませてブラシやスポンジで洗います。

お風呂で体を洗う感覚です!

 

水を使う場合と水を使わないタイプどちらの洗剤もご用意しております!

 

洗車時にあると便利なブラシやアイテムもご用意しておりますのでこれで快適に効率よく洗車できますよ!

 

水なしの場合はバイクウォッシュを吹きかけ、汚れと馴染ませたあと拭き取りを行います。

1.洗浄〜ドライブトレイン〜

本体に洗剤をかけて洗うのと並行して、油汚れの多いドライブトレインには

ディグリーザーを吹きかけてブラシでこすって汚れと馴染ませます。

化粧をクレンジングオイルなどで落とす工程のイメージです!

 

チェーンを挟んで回して綺麗にする便利道具もあります!

 

水なしの場合はスプレーを吹きかけて油汚れを吹き飛ばして綺麗にしていきます。

ドライブトレインの洗浄が終わったら、バイク本体を洗い流すのと一緒に洗い流しましょう。

 

詳しいやり方やポイントなどは下記リンクのMuc-Offの日本公式サイトをご覧ください。

https://www.cog.inc/how-to-wash-chain

 

 

2.コーティング

お次はバイク本体のコーティングです。

水あり洗車の場合、濡れた車体にそのまま吹きかけ、拭き上げと同時にコーティングできる万能商品です!

ドライブトレインも水で一緒に流しているので、水分がついたままだと錆びてしまいますし、注油しても入っていきません。

2つとも水置換性なので、これをドライブトレインにも吹きかけて中の水を追い出す事でオイルも馴染みやすく、錆防止にも繋がります!

錆び防止といえば、最強の錆び防止剤もコーティングと一緒にいかがでしょうか!

薄い錆びなら落とすこともできるので、錆びかけているところにも間に合います!

 

また、自転車以外のあらゆる鉄製品に使えるので1本持っておくと安心ですよ。

 

Muc-Offの日本公式サイトにわかりやすく載っておりますのでコーティングについてもっとよく知りたい方はこちらをご覧ください!

https://www.cog.inc/archives/33429

 

水無しの場合はバイクウォッシュにコーティング材が含まれているためそのまま注油へ行ってもいいですが、より仕上がりをよくしたり、パーツ類をコーティングしたい場合はコーティング剤を使用するのがおすすめです!

3.注油

チェーンオイルもたくさん種類がありますが、ざっくりウェットタイプとドライタイプがあります。

 

ウェットタイプは粘度が高く落ちにくいが汚れが付きやすく、

ドライタイプはサラサラしているので落ちやすいが、汚れは付きにくい特徴があります。

 

耐久性は物によりますが100〜200km毎に注油してあげると効果を保ちやすく、

こまめな注油でパーツの寿命も伸ばすことができて一石二鳥です!

 

 

 

 

お気軽にご来店&ご相談ください!