Event

  1. HOME
  2. 過去のイベント
  3. イベントレポート
  4. 初心者向け
  5. 【2/12】乗り方講習会/中之島公園へ行ってきました。

今回のコースは、ZING ²FUKUOKA IWAI〜中之島公園 までの約30kmのコースです。

講習会の始めには自転車走行時の注意点、マナーをレクチャーさせていただきます。

走り方

 基本、自転車は車道を走行することになっており、白線の「外側」また「内側」どちらを走行したら良いのか、走行中目線は前の人のどこを見たら良いのか、グループライド時の安全な車間距離などを説明させていただきました。

手信号

手信号は後続に危険などを知らせる重要な手段です。 この講習会では基本的な「減速」「止まれ」「右折」「左折」を説明していきます。 他にも様々な手信号はありますが、初心者向けの乗り方講習会ですので、まずは基本を抑えていざ出発!

初めは、車道を走る事に恐怖を感じることもあるのでゆっくりと20km/h前後で走行して行きます!
街中を抜けると車通りも少なくなり、走りやすくなったのでほんの少し速度アップ!
始めは曇り空の天気も回復し、気温も気分も上昇中!
目的地に到着し感想を伺うと「怖いけど楽しいね!」「普段一人だから違う楽しさを知れたよ」とおっしゃっていただき、普段一人で走ることが多い私も、集団走行の魅力を再確認しました!
休憩が終わり帰りもZING ²FUKUOKA IWAIまで行きと同じルートです。

終わる頃には皆様の会話も弾み「どこか美味しいとこある?」 との質問に私のグルメライドおすすめのお店を紹介させていただきました。

このように魅力満載のグループライド、今後も開催していきますので是非ご参加ください。

お待ちしております!