Event

  1. HOME
  2. 過去のイベント
  3. イベントレポート
  4. メンテナンス講座
  5. 【3月5日】メンテナンス講習会開催しました

3月5日(土)パンク修理講習会を開催いたしました。

今回ご参加いただいた方は、「トライアスロンを始めたい!」とのこと

トライアスロンなどの競技中にパンクをした際は、基本的に自分で修理をしなければなりません。

ですので今回はレース時のパンクを想定した内容で講習会をさせていただきました!

 

【作業開始】

まずホイールを外します。

 

次にタイヤレバーを使いタイヤの片側を外してチューブを抜いていきます。

この講習会では慣れていない方でもやりやすいようにタイヤレバーを3本使います。

タイヤを外したら、新しいチューブを入れる前にタイヤの表面、内側に何か異物がないか探っていきます。

 

確認できたらチューブを入れてタイヤをはめていきます。

 

この工程が1番大変ですよね

しかし、コツさえ押さえておけば簡単にタイヤをはめれることもレクチャーさせて頂いております!

 

タイヤがハマったら空気を入れる前にチューブが噛んでいないか確認します。

(ここ重要!)

それが確認できたら空気を入れホイールを元に戻し終わりになります。

工程自体は細かいところがまだまだありますがより詳しい内容は講習会でレクチャーさせて頂きます!

来月も講習会は開催いたしますので参加されてみはいかがでしょうか!?

今回ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。