Event

  1. HOME
  2. 過去のイベント
  3. イベントレポート
  4. ファンライド
  5. しまなみ、とびしま海道ツアーレポート/岩井です。いつ来ても しまなみは いいですね!

岩井です。

2年ぶりのしまなみ海道ツアーにジンジンの仲間とイワイ(久留米)の仲間27名で行ってきました。

そして今回は2日目にとびしま海道も加えて走破するという欲張りツアーとなりました。

今回は2台のサポートカーを利用してバイクを運び、参加者は新幹線で移動する新方式の楽々ツアーにチャレンジしてみました。

1日目

参加者は博多駅に集合して新幹線で移動です。

新尾道駅前では到着済みのサポートカーからマイバイクを受け取り、初日の約80km先のゴール今治を目指してスタートします。
まず向島までは渡船で渡り、因島大橋を越えて因島にある自転車神社「大山神社」を目指します。

巫女さんから説明を聞き次の目的地はっさく大福屋さんへ。

大福を頬張り、コロッケ、ローストチキン。

どれも今しまなみ海道で話題のお店。このようなご当地グルメ?の昼食補給もライド中ならではの楽しみです。

伯方・大島大橋を渡って多々良しまなみ公園サイクリストの聖地へ

サイクリストの聖地記念碑の前でお決まりのポーズ??で記念写真を撮り終えたら

さあメインイベントの亀老山のヒルクライムです。

苦しんだ後はご褒美の展望台から眺める絶景が待ってました。

爽快な下りの後は来島大橋にチャレンジしてゴールのサイクリングターミナル糸山へGo!
到着後はゆっくりとお風呂で疲れを癒して待望の海の幸の夕食会そして親睦会で1日目は終了です。

2日目は7つの島々を結ぶとびしま海道、呉までの約40kmのコースです。

早起きしてモニュメント前で全員集合の記念写真!

今治港からフェリー移動でとびしま海道スタート地点の岡村島に渡ります。

各島々は綺麗に舗装され車も少なく走りやすく

昔の町並み保存地区や絶景スポットもありサイクリスト必見のおすすめコースです。

橋の上の県境写真スポットは大渋滞(写真順番待ち)

比較的フラットな海岸沿いのコースも走りやすいとびしま海道です。

最後は安芸灘大橋を渡り呉市に到着。

仁方駅でバイクをサポートカーに預けてJR〜新幹線で博多に帰ります。
こうして2日目も無事終了です。
今回の人は新幹線、バイクはサポートカーを利用する試みの移動は大成功でした。

さあ〜、次はどこへ行きましょうか?

岩井公一