Event

  1. HOME
  2. 過去のイベント
  3. イベントレポート
  4. トライアスロン
  5. 波戸岬トライアスロン大会in唐津

先日、佐賀県唐津市で開催された波戸岬トライアスロン大会in唐津に、イワイグループから岩井、村山、加藤の3人が大会役員として行ってまいりました。

この大会は来年に迫るSAGA2024国スポ(国民体育大会)トライアスロン競技のリハーサル大会として開催。

岩井と加藤はバイクのメカニック、村山はテクニカルオフィシャルとして、それぞれ役割をいただき大会に関わらせていただきました。

・大会前日

波戸岬少年自然の家にて受付や競技説明、バイクチェックが午後から行われ、定刻になると続々と選手や関係者が訪れます。

国スポ基準の大会だけに、出場選手のレベルは高く、使用している機材に目をやると、様々なメーカーのレース向けハイエンドモデルが多く見受けられました。

搭載している部品については、変速機は11速が多数で次に12速、少数ですが10速も見受けられ、ブレーキシステムについてはリムとディスクが同じくらいの割合に感じました。

機材はこのくらいにしておき、今回の大会には九州はじめ関西、関東など遠方から参加している選手も多くおりました。

その中には、バイクの輪行や配送など輸送中の衝撃によってバイクに不具合が生じてしまい、私達のメカニックブースまで訪れる選手が複数おりました。

いずれも走行不能なほど破損しているバイクはなく、利用いただいた選手の不安を少しでも解消することができて幸いでした。

また、立ち寄っていただく選手の中には、バイクは特に不具合を感じ無いけれど、異常が無いか最後に見て欲しい、という方もおり、レースに向けて一つでも不安を無くし、可能な限りベストな状態でレースを走りたいという意識の高さを感じました。

・大会当日

当日はメカニックの場所をスタート地点がある波戸岬海水浴場に移して選手のサポートを行う予定でした。

しかし、早朝から唐津市を覆う線状降水帯が発生してしまい、レースを行うには危険なコンディションだったため、大会は中止となりました。

今回は悪天候に阻まれてしまいましたが、選手が使用している機材の傾向と、サポートにあたっての改善点も把握できたので、来年はそれらを考慮し準備をしてまいります。

イワイグループでは、引き続き「SAGA2024国スポ」への協力と選手へのサポートをしてまいります。

来年の本番である「SAGA2024国スポ」トライアスロン競技ですが、下記の日程と場所で開催されます。

日程:2024年10月6日(日)

会場:佐賀県唐津市波戸・名護屋特設会場

大会HP:https://saga2024.com/carry_out/kokusupo

競技会場には福岡市内から1時間30分ほどで行くことができます。

国内トップレベルの選手が集いますので、ご興味ある方はぜひ現地でご観戦ください。

また、当店がサポートしている佐賀県代表で、国スポでの活躍を目指す「石関玲於選手」にもご注目ください。

JTU石関選手の紹介:https://www.jtu.or.jp/athlete/reoishizeki/