Event

  1. HOME
  2. 過去のイベント
  3. イベントレポート
  4. ファンライド
  5. 阿蘇ライド/第2弾 クラブパラボラ編/岩井公一
岩井です
今回は福岡のロード仲間クラブ パラボラ フクオカのメンバー達と一緒に日帰りで『阿蘇ライド』へ行ってきました。
『阿蘇道の駅』で前泊組み3人と落ち合い、女性3人を含む総勢12名、箱石峠を登りあそ望の郷くぎので昼食後、南登山口から草千里を目指して登り阿蘇駅に戻る前回スーパーマンクラブ阿蘇合宿の逆回りの時計回りのライドです。
阿蘇道の駅からヨーロッパアルプスの峠ミニ版つづら折りの箱石峠(標高866m)を登り切り
高森を通り右手に根子岳を見ながら昼食予定会場の『あそ望の郷くぎの』(標高422m)を目指します。
ここから眺める阿蘇山は雄大でいつ来ても元気をもらえます。
昼食後は南登山口より火口・草千里を目指すグループと阿蘇大橋を目指すグループに分かれます。
私は草千里を目指すグループで登りにチャレンジしました。
途中景観がいいところで一休みしながら草千里(標高1157m)を目指します。
「トンネルを目指して突き当たりT字路左折したら草千里はすぐ」の言葉に騙されて?
先へ先へ進む軍団、トンネルを発見して通過後、いくら行っても突き当たりのT字路が見当たらない?
トライアスリートだけではなくローディーも嘘つきが多いのかな?
やっとの思いで草千里駐車場に到着するが駐車場は観光客の車で満車です。
車道は渋滞で早々にゴールの阿蘇駅(標高521m)を目指して出発、左手に米塚を見ながら
登りの車に気を使いながら一気に600mを下りきりゴールです。


ゴール後は阿蘇駅横の温泉で汗を流して熊本経由でジンジンへ戻ります。
こうして秋の楽しいライドの1日は終わりました。

今回もゆっくり走るグループと爽快に走るグループに分かれて秋の雄大な阿蘇を堪能しました。

次回は一緒に走りませんか?
クラブ パラボラ フクオカはいつでもクラブ員を募集しています。
詳しくはスタッフへお尋ねください。